2017-06



ハブメンテ その③

シマノのフリーボディ用グリスの購入がMUSTとなった。
買うとなったらすぐに買わずにいられないのが私の性分。
なかなか在庫も無いので、通販で買うことも考えたが、さすがにグリスだけだと送料もかかってしまい、送料分の元を取ろうと思って他の余計なものまで買ってしまうのが今までの悪いパターン。
となると、近くのショップでできるだけ在庫のあるところを探すことに。
まず朝、会社に行ってサイスポの「全国サイクルショップ」のページで神戸と大阪のお店をチェック。
会社の帰りにここから帰り道にあるショップでグリスの在庫があるかどうかTELで聞いてみた。
まず1件目、おなじみウ●パー。デュラグリスとシフトワイヤーのグリスはあったが、フリー用はナシ。
2件目は梅田のシ●ベスト。こちらはなぜかTELが繋がらず。年中無休のはずなのに。
3件目。こちらも梅田のお店。ここは「ありますよ」とのこと。
膳は急げで、17時半に退社。19時前にはお店に着いた。お店はこちらvia cycles village
以前一度行ったことがあって、品揃えがソコソコ良くって店員さんの応対もまずまずのところ。
入り口入ってすぐのところにケミカル類が置かれていた。
早速ゲット、後はお店を散策して回る。
ここは本当にいろいろ置いてあって、バイクではCANNONDALEを勧めてるみたいで、MTBも置いてある。
ウェアもエチェオンド、ZEROrh+、ナリーニ、アディダスなどなど本当にここでしか現物を見れないものが多い。
値段はほとんど定価だが、試着とかをするのはここに限る。
ということで本日の購入品。greese&bolt
あれ?なんかオマケがありますな。
これはアルミのクランクボルト。
真っ白のバイクにアクセントを付けたくって買ってしまいました。
こういうクセをなくさないと、いくらお金があっても足りませんなぁ。
今度の水曜日にでもリアハブのグリスアップします。


コメント

デュラグリスとシフト用のグリスは大体何処にでもありますが、フリー用が見つかって良かったですね。
自分も買うとなったら買わずにいられないのでよ~く判りますその気持ち。
>オマケ
自分もアクセントでゴールドのを付けてますが、本来買う物とは別につい買ってしまうんですよね。
でもって後日、あれ?何でこんなに金がないんだ?ってなってます。(汗

>ミウラSVさん
何回使うかわからないフリーハブ用グリスですが、こればかりは買わないわけにもいかず。。。
私としては、もし次ホイールを買うことになれば完組じゃなく手組み、もしくはショップオリジナルのホイール(これも手組みか?)にしようと思ってて、この時はできればデュラハブにしたいと思ってます。

カンパは工具が増えるので手を出せず、ラチェット音も苦手。
ショップオリジナルだと
http://www.dioss.co.jp/parts_set/dioss_wheel.htm
とか
http://blog.livedoor.jp/lightcycle/
のお店のとかが気になります。
唯一完組で興味があるのが
http://charliex.seesaa.net/article/28033177.html
↑こちらの方も使っておられる
http://www.rolfprima.com/products/elan_aero_silver.html
ですね。
クリンチャー用で1300g!ですよ。
とはいえ、妄想段階から脱しませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jitensyadouraku.blog106.fc2.com/tb.php/36-f6b61323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yt_uli

Author:yt_uli
今年不惑の歳を迎えた自転車乗り。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

