2017-08

スポンサーサイト


ULI号作成への道のり ③

去年の2月に初めて回転木馬にお邪魔する時点で、既にかなり仕様が固まっていた。
その時持って行ったメモから書き出してみると・・、

『ケルビムへの道』
(こういう名前のEXCELのファイルを作っていた)
●仕様
 フレーム:ULI(カイセイ Ni-Exチューブ)
 コンポ:デュラエース、クランクセット:FC-R700
      (カセット:12-27t、リアディレーラー:SS)
●主要用途
 ツーリング(100km~200km)、ブルベにも出たい。琵琶湖・淡路島1周もしたい
 ヒルクライム、峠越え、富士マウントヒルクライムにも出たい。高野山にも登れるかな?
●求める性能
 見た目は細身のギンギンのレーサー。しかし乗り味はマイルド。しかしシッカリ感は欲しい。
 超軽快な登坂性能(15%ぐらいの坂も楽々登れる)。後ろから押してもらってるような
 感じが欲しい。
 漕ぎ出しは軽く、スピードに乗ってからも軽く。
 大き目のギアを踏んでも踏み負けない。(剛性?)
 低速ではクイックに、高速ではドッシリと。あまりクイック過ぎるのはイヤ。
 操縦者の意図に敏感(リニア)に反応して欲しい。
 スピード出して走ってるときが一番気持ち良い。
 スピードにのってから、そのスピードを持続し易いこと。(高速巡航性?)
 安定感。地を這うように。(低重心?ハンガー下がり?)
 長距離らくちん性(ホールベース?)
 ぐいぐい加速性(フレーム材質?Ni-exチューブ?)
 乗ってて楽しい性
 安定性と敏捷性の両立
●求めるカラーイメージ&仕様
 目指すは「キレイなバイク」
 GRI風(ただしメッキはいや)
 ウエッジウッド風(パールホワイト&ロイヤルブルーぼかし)
 ヘッドマークは「C」のメッキで
 シートステーはベンド加工
 ハンドルバー/ステムはオーバーサイズがいい?
 ハンドルバー/ステム/シートピラーはシルバーorホワイト系
 サドルはホワイト
 コラムスペーサー(ヘッドパーツ)もシルバー(可能?)
 アウターワイヤーがヘッドチューブにかからないように(台座:ヘッドチューブに?)
 ヘッドチューブは短めがかっこいい
 カーボンフォークは細身のもの(トライゴン?)
 ラグ不要
 ネーム要
 フロントブレーキは右引き


これ、読んでみると、ほとんど今の仕様そのままのような気がします。
「求める性能」のところはこちらのページにあるこちらこちらを参考(というか受け売り)に、
「求めるカラーイメージ」については”とある方のサイト”や↓このケルビムのフレームを参考にした。
GRI


これを持って回転木馬の店長といろいろ話をさせてもらった。
このメモについて見てもらって、実際にできるものできないもの、こういう乗り方だったらもう少し
こんなやり方もあるとか。
あとは、エンドのメッキ出しの効果とか、細かいディテールのやり取りは直接ケルビムとやるのか
とか、ホリゾンタルとスローピングのメリット・デメリット、手組みホイールについて、ハンドルと
ステムはショップに任せた方がいいか、クランクはトリプルかコンパクトのどっちがいいか、
などなど、かなり細かく聞いたけれど、初対面の私に対して店長は懇切丁寧に対応してくれました。
雑誌等では知りえない初めて聞く話も多く、この後仕様を詰めて行く上で非常に参考になり
ました。
あと、ちょうど入荷したところというULIのフレーム(今から思えばモンキーズ隊長のだったかな?)と、店長のULIクラシックスペシャルのフレームを見せてもらいました。
クラシックスペシャルは、金色の線引きやラグのメッキを目の当たりにしてクラクラっとして
しまいました。
(う~ん、これでケルビム購入へマッシグラととなる)

今から考えると、この構想初期段階でこうやってショップに相談させてもらうことは非常に大事だし、
納車までの莫大に長い時間を埋める意味でも非常に有意義だと思いました。

この後は、とにかくケルビム貯金をコツコツしていくこととし、変更可能なフロントフォークやクランク
の仕様、ヘッドパーツ等々の仕様について店長に質問メールを送りながら詰めて行った。
スポンサーサイト

コメント

 こんにちは、ヒタカです。

 物凄く思いが詰まってますね。
 綿密に積み上げて行ったのですね。

 お店に何度も通ったものの、店主に「安くしとくよ」の一言で「つるし」に決めちゃった俺とは大違いですね。

 そも思いも、ようやく形になりましたね。

 楽しんでください。

 俺も、組むぞー。

>ヒタカさん
どうもです。
いやいや私もクロスバイクを1台持ってたからこそ「待てた」のだと思います。
これが1台めだったらお店に予算言って見繕ってたと思います。
私の場合、「次」があるとしたらお店で気に入ったフレームを衝動買いして、ヒタカさんみたいにコツコツ組んで行くかもしれません。
私もホイール組みはしてみたいです。

> いやいや私もクロスバイクを1台持ってたからこそ「待てた」のだと思います。

 なるほど、おっしゃる通りですね。
 俺も「なぎさ号」(MTB)があって、「ほのか号」(MTB改なんちゃってロード)を組んでみて、本格的なロードを組みたくなって、今度のピナレロですもんね。
 いつも「乗る用」と「いじる用」が確保できている、というのは大事なことですよ。

> これが1台めだったらお店に予算言って見繕ってたと思います。

 そうですね。
 また、1台目があるからこそ、次はこうしたい、という思いが「オーダー」として結実するのでしょう。

> 私の場合、「次」があるとしたらお店で気に入ったフレームを衝動買いして、ヒタカさんみたいにコツコツ組んで行くかもしれません。
> 私もホイール組みはしてみたいです。

 是非、やってみてください。思うほど難しいものではないと思います。
 また、自分で組む人が増えれば、「リムやハブの単品」にも「需要が出てきた」とメーカーや問屋が思ってくれるとありがたいのです。
 なにしろ、選択肢が少なく、さらに仕入れるお店も少ないので、困っているのです。
 ♯とは言え、回転木馬さんなら、少なくとも「仕入れ」とか「在庫」の心配はないかも知れませんね。

ロードをイジルに辺り、クロスバイクのパーツ換装を先行して手がけました。
高い買物のロードをイジッて変なことにならないようにというつもりで最低限の知識を得ておこうと。
ショップも50km近く離れてますのでおいそれとはいけないんですよね。
ということで最低限のメンテはできるようになっておこうとクロスバイクで「練習」しました。
おかげで先日は全バラシしまして、プラモデルを組み立てるようでヒジョーにたのしかったです。
自分の思うようにサクサク変速してくれた時は気持ちよかったですね。
回転木馬さんは当たり前かもしれませんが、問屋や他のお店との繋がりも強く、パーツ手配については苦労することないと思います。
あと、今回のホイールも組んでもらってますがまったく振れなくキレイに回ってます。
クロスバイクのお古のホイールがあるんで、それで練習してもいいかも。
ハブはソコソコ需要はあるようですが、リムはどんどん少なくなってるようで。
オープンプロも「もうすぐ手に入らなくなる」というウワサがあったので、急いで手配してもらいました。
こういうのを手配してくれるショップがあるとありがたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jitensyadouraku.blog106.fc2.com/tb.php/26-8b4981dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yt_uli

Author:yt_uli
今年不惑の歳を迎えた自転車乗り。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

