2017-06



ULI号作成への道のり ①

今日から「ULI号作成への道のり」として、ロードバイク購入の構想から完成までの道のりを
書いて行こうと思います。
ロード購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ロード購入検討開始

2004年の4月に、ある病気のリハビリとしてクロスバイクを購入し大学生以来の自転車ライフを
スタートさせる。
(このバイクについては別途カテゴリーを分けて紹介させてください)

購入直後は近場で1ライド20~30kmも乗れば十分だったのが、次第に距離を延ばしていけて、
今まで見ることの無かった風景が見れるようになってきたとことに別の感動を覚えるようになって
いった。
その年の秋には淡路島1周(約160km)を敢行。
これは一気に100kmオーバーを体験したのと、全く知らないところを自転車で走るという貴重な
体験をすることができました。
awajisima

そして年が明けて2005年、淡路島で燃え尽きてしまった感があったのですが、ブログ等々で
ブルベの存在を知り、ロングライドをして見たくなった。
しかし、今のクロスバイクでは限界があるのだろうな、と勝手に思いこんでしまい、ここから
ロード購入に気持ちが向き始める。

それからいろんな方のブログ等々で感化され、始めに購入を検討したのがアンカーのRNC7
値段も定価30万円弱で、安い店だと20万円前半で購入可能だった。
すぐにでも買うような勢いもあったが、体調が思わしくなく頓挫。
そんなことをしている間に、よりツーリング志向のバイクに目が行くようになり、TREKの
パイロットやGIANTのOCRコンポジットなんかにも目移りするようになっていった。
しかし乗り方の基本はロングライド・ツーリング、ブルベと言ったものは全く変わらなかった。
そこからは、自分でどこまでお金を出せるだろうかというのと欲しいバイクを天秤にかけながら
買いたいバイクを煮詰めて行った。
これら3台のバイクは最後まで熾烈に争うことになる。

そして、とあるサイトでケルビムの名前を目にし、「オーダーでバイクを作る」という全く知りえ
なかった世界を目の当たりにし、一気にロードバイク購入熱がヒートアップすることになる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jitensyadouraku.blog106.fc2.com/tb.php/24-529a8908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yt_uli

Author:yt_uli
今年不惑の歳を迎えた自転車乗り。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

