2017-10

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タイムトライアルに初チャレンジ

今年の年間走行距離の目標が、月300km平均の3600kmとしています。
これは、自転車に乗り始めた3年前以来、満足に乗れたのが去年初めてで、それでも年間
約2400km。
これで月200km平均なんで、今年は月300kmまで延ばしたいなという目標を立てて
3600kmを目標としてみました。

実際に今年に入って7月までの実績は、
 1月:107km(寒くって、月3回のみのライド)
 2月:159km(これまた寒くって、同く月3回)
 3月:340km(130kmオーバーありで距離延びるも、事故って頭打ち。月4回)
 4月:398km(140kmオーバー2回の計5回)
 5月:501km(初の500km越え。200kmオーバーも1回あり。GWもあり月6回ライド)
 6月:445km(150kmオーバー1回の月5回)
 7月:271km(梅雨で天気悪く、無理矢理小刻みに走ったが距離延びず。月6回)
ということで、7月まで月平均317kmの2220kmで一応目標クリアです。

しかし春以降は天気も良くなるんで月5~6回のライドで500kmを月間走行距離の目標と
していますが、達成できたのは5月の1回のみ。
8月はロード購入と盆休があって先週までで6日乗ってるものの、暑さで316km止まり。
8月最終週で何とか400kmはクリアしたいなということで本日のライドとなりました。

明日も少し走る予定で、今日はブラッと70~80kmぐらい走る予定でした。
しかし、途中の区間で「ロードの実力ってどんなの?」というのが気になり、途中のコースで
タイムトライアルを敢行。
ロードに乗り出して「俺って早くなってない?」というチョー勘違いもあって走ってみることに。
コースはこちら↓

実際には消防署前の看板からスタートしたんで距離約4.8kmとなっています。
サイコン使ってるのに距離が「約」というのは、コースを見てもらってわかるように電車が並行して
通っているため、ワイヤレスのサイコンが動かなくなってしまいました。
(ここはハートレイトモニターも使えないところ。タイムの方はサイコン本体で動いてるので
OKでした)

最初の区間は坂も緩く(1~2%)、32~33km/h・ケイデンス100ぐらいで飛ばす。
(クロスバイクだったら25~26km/hで上がって行くところです)
同じ勾配が約4km続いて、そこから急勾配に変わる。
この直前ぐらいで28~30km/hぐらいになって、急勾配に突入。
途端に22~23km/hまでスピードが落ちて足も回らなくなる。
ラスト800mは平均すると5%ぐらいの勾配だが、最大で10%ぐらいとなり、今まで飛ばして
きた足には壁のように立ちはだかる。
ゴール手前は12~13km/hまで落ち、ヘロヘロになってゴール。
オールアウト寸前で、なんとか電柱にバイクを立てかけたあと立ちくらみがしてその場に座り
込んだ。
タイム:11’16。
コレを基準にこれからも定期的にトライしてみたい。

いつもは楽に越えられるような峠で初めてタイムを測って走ってみたが、ペース配分の難しさと
実力の過信が重なり、TTの難しさが良くわかりました。
まずはペース配分の見直しをして、その後はタイムを縮められるような走り方を意識して行きたい
と思います。
(ギアチェンジワークも考えて)
40歳になる歳になっても、こうやってチャレンジできるのってすごくうれしくって。
こんなのは高校生以来ですね。
こちらの方は「40歳になってからでも早くなる」っておっしゃってます。
これを信じて、衰えて行くばかりの体に気合いを入れてやろうと思ってます。

こういうのもロードを買ってからやろうと思ってたことの一つ。
ロードバイクを買ったことで自転車ライフを充実できそうです。
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