2017-09



ULI号紹介 番外編②

塗装前
              ※塗装前のフレーム

★クロモリフレーム 軽量化の可能性
私のバイクの仕様で、ペダル込みで約7,900gです。
従来のクロモリフレームからすると、これでもかなり軽い部類に入るのではないでしょうか。
これはケルビムのバイクの中でも「UL(ウルトラライト)」と呼ばれるように、ダブルバテッドの
軽いパイプが使われているため。(パイプ厚で0.8/0.5とかになると思います)
従来ならプレーン管だったのでかなり重量が嵩んでいたが、ケルビムの今野社長も言ってる
ように「カーボンにも負けない重量で出来ますよ」というのがこれでお判りいただけるのでは。
この軽いフレームに、軽量カーボンフォーク(コラムカット前で約350g)、デュラのパーツ、軽量
サドルを採用することで8kgを切るバイクになっている。

ここからの軽量化の可能性についてはどうか?
雑誌等でもてはやされているような「超」がつくようなパーツは置いといて、私の仕様からだと次の
ような例があります。
 ●ホイール : 手組み ⇒ ZIPP202(チューブラー化)   ▲500g
 ●タイヤ  : ルビノPRO2 ⇒ ヴェロフレックス・レコード
 ●チューブ : パナレーサーブチルチューブ ⇒ 無し
                        以上 タイヤ・チューブ ▲260g
 ●ハンドルバー : 日東 ⇒ WRカーボン            ▲100g
 ●ステム  : 日東 ⇒ SYNTACE F99            ▲ 40g
 ●シートピラー : デュラ ⇒ USEチタンピラー        ▲ 40g

以上でTOTAL:▲940gということで7kg切りも見えてきます。
更にチマタで言われている「超」のつく軽量パーツのクランクセット、カセットスプロケット、サドル、
タイヤに替えることでUCI規定の6.8kgを切る6.5~6.6kgというのも見えてきます。

値段はそれなりにかかってしまうものの、今の時代の「軽量化=カーボン」という図式が当たり前に
なってる中で、クロモリフレームの可能性というのがこれでお判りいただけるのでは。
インターマックスコラテックのようにカーボンでのオーダーメイドも可能になって来ているが、やはり
自分にピッタリ合ったフレームで加工性とかオリジナリティということになると「クロモリ」というのが
出てくると思う。

ご覧のように、「どうしようもないペラペラバイク」というのではなく、十分耐久性を持ったフレームと
パーツ選択でも十分な軽量化が可能ということがこれで示せたと思います。

私は、昨今の画一的なフレームと違って、オリジナリティの出せるクロモリの方がいいと思うのですが。

コメント

クロモリも十分軽いんですね!!でも僕は最初は重量はあまり考えずに、値段抑え目で行く予定です。どうせフレームとは長い付き合いになると思いますし。パーツは後で交換する楽しみもありますもんね。

先日教えていただいた回転木馬のページ覗いたことはありましたが、写真をクリックすると詳細が載ってるとは気づきませんでした。大変参考になりますね!

妻が出産を10月頭に控えているので、それまでにはオーダーしちゃいたい…^^;

>ユウキさん
木馬のギャラリーのページ参考になるでしょう?
今野さんに、他の代理店でこういうサイトを持ってるお店あるか聞いたんですが、残念ながらありませんでした。
しかし、木馬の過去の仕事で十分すぎるほど参考になりました。
私もこれからどんなスタイルになるかわかりませんが、軽量ホイールは興味があります。
いつかは購入検討するかもしれません。

驚異的な軽さですね

改めて見ますと、驚異的な軽さなんですね。うらやましい。
私は10キロを切れるかどうか心配しています。

>BDHさん
どうもです。
私自身はそんなにムチャクチャ軽くするつもりも無かったんです。
(ヒルクライムに嵌ればわかりませんが。ま、輪行は楽に出来る方がいいですね)
ただ、ケルビムの社長が「カーボンにも負けない軽さで出来る」とおっしゃってたので、クロモリの可能性を示したかったのです。
http://charliex.seesaa.net/article/11694894.html
↑これも軽いでしょ。
これも7kg切れるモディファイが可能だと思います。
あとは自分のスタイルに合うように仕上げていくとどうなるかですね。
私はマッタリツーリングが出来れば良く、山に登るのに楽になればいいな、という程度。
それが実現できて十分満足です。
10kg切れるかぐらいのバイクでもご自分のスタイルに合っていれば十分だと思います。
BDHさんのバイク早くみたいですね。

はじめまして

はじめまして。クロモリロードシクリストさんのblogからやってきました。
私もクロモリロードを一台所有しています。かなり年期は入ってますけれど。
カーボンフォーク、フレームと同色に塗ると良い感じですね。
詳細なレポート、見ている方もうれしくなってきます。
ありがとうございました。

>dokaidokaiさん
はじめまして。
ブログ少しだけ拝見しましたが、チタンマニアさんでしょうか?
Marlinは彫刻がされてるフレームですかね。
今月号のバイシクルクラブに掲載されていたものを興味津々で読みました。
チタンはまた別次元の楽しみ(鈍い光り具合、クロモリとも違う乗り味)があるんでしょうね。
いつかは乗ってみたいものです。
プロファイルのサイレンサーSLは第一候補でしたが、見た目の感じでイーストンEC90を選択しました。
プロファイルのインプレや写真、またブログででもご紹介ください。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jitensyadouraku.blog106.fc2.com/tb.php/22-b6c4062c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yt_uli

Author:yt_uli
今年不惑の歳を迎えた自転車乗り。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

